2009年05月21日

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    え~、知り合いが、宇都宮にお店を出しました。
    宇都宮ってどこ?って人は、残念ですがスルーしてください(笑)

    まだ開店してから半年程度なんですが、すでに全国誌で紹介されたという。なかなか期待できるお店です。

    母と姉はすでに行ったことがあるんですが、今回は姉と一緒に宇都宮で遊ぶということで、初めて行ってきました。

    10時過ぎに家を出て、着いたのは11時過ぎ。かなりな安全運転ではありましたが、やっぱ遠いなぁ~と思いつつ、駐車場からお店へと移動。
    お店の前で雑誌に掲載されたよ~って看板をしげしげと眺めておりましたら、中から奥様が登場。笑顔で出迎えていただきました。

    早速、肝心のお料理のレビューを始めましょ~

    こちらがランチメニューであります。


    コースは、前菜、パスタ、メインから2品を選ぶキアラコースと、3品を選ぶロサーリオコースがあります。
    今回は、お二人のご厚意で前菜をサービスしていただけるということで、自動的にキアラコースに。
    チョイスはモンゴウイカとグリンピースのパスタ+スズキのグリル。

    さて、くっちゃべりながら待っていると、前菜が到着。
    あの、すごく残念なのですが、写真を撮り忘れました。あとパスタも。。。
    じじじ、次回は!次回は必ず!!
    内容は
    ・キッシュ ←キュウリの食感がなんとも言えない一品
    ・なすの炒め物 ←味付けが絶妙
    ・白いんげんの煮物
    ・ニンジンのグラッセ(?)
    ・パプリカとズッキーニの炒め物 ←オリーブオイルの香りがイイ!
    ・サラミ

    の、覚えてるだけで6種類。 ←オイ;
    それぞれ一口分がワンプレートに盛られて出てきました。
    どれも素朴な味付けでありながらも、特徴があって飽きが来ない。
    さらに生ハムまでサービスしていただきまして、あやうく前菜だけで満足するところでした(笑)

    続けてパスタが登場。
    手打ちパスタということで期待したんだけど、う~ん、ちょっといまいちだったかな。
    モンゴウイカはすごくやわらかいんだけど、味付けがなんかいまいち。
    田舎くさいというかなんというか。。。
    連れの頼んだボロネーゼも味見させてもらったんですが、
    どうも臭みが気になって、そちらもいまいちだったかな。
    う~ん。。。

    気を取り直して談笑しながらメインを待ちます。
    休日のお昼ということでお客さんが何組か続けて入店してきたため、
    結構、次が来るまで待ちました。
    料理をご主人一人でやっているので、仕方がないのかなぁ~とも思うのですが、
    せっかちさんにはあまり向かないかもしれません;
    ただ、待っている間にオープンキッチンからトントントンとかゴンゴンとか調理している音が聞こえてくるのが楽しい。あ、今魚のウロコ取ってるのかなぁ~とか、お肉たたいてるんだろうなぁ~とかちょっとわくわくします。
    ということで、心のゆとりを持って待ちましょう。

    そして出てきたのがコチラ!


    いや、これはほんとにおいしかった。文句なく満点。
    皮のパリパリとした食感と、身のふっくらと、でもしっかりとした食感。
    身の甘みが感じられる、まさに素材本来のうまみが引き出せてるって感じでした。
    付け合せのトマトとキャベツがまたうまい。
    なにがこんなにおいしいのかなぁ~とちょっと疑問に思ったんですが、
    これはたぶんオリーブオイルにあるんじゃないかなぁ~と思います。
    今までこんなにしつこくなく、深みのある味のオリーブオイルは口にしたことないと思う。
    前菜がおいしかったのもうなずけるかな。

    連れの頼んだ子牛のソテーとポークのグリルも味見したんですが、
    スズキのグリルのうまさはずば抜けてました。
    栃木でこれだけ魚がおいしく食べれるんだ!と、ちょっと感動してしまいました。
    これだけでも食べに来た甲斐があるというもの。オススメです。

    んでもって、せっかくだからとデザートセットも追加オーダー!

    カプチーノとパンナコッタです♪



    奥様はバリスタと言うだけあって、コーヒーは評判いいですね。
    わたしはコーヒーあまり得意でないので難しいことは分かりませんが、おいしくいただきました。
    パンナコッタも舌触りもよくなめらかで、甘すぎずおいしかった。
    ただ、どうせ頼むならマシンがヤバイ!とうわさのエスプレッソと、
    あまり目にしないバニラアイスのバルサミコソースがけがオススメと思います。 ←なかなかおいしかった☆

    みなさんのレビューだと、シチューがおいしそうだったんですが、
    メニューを見ると今はないのかな?冬季限定?
    とりあえず、また食べに行きたいな~と思います♪

    ただ、かなり郊外にあるので、車必須でしょう。
    ということでワインなど飲むことが難しいのはちょっと痛いかな。
    さすが栃木というところでしょうか;;;

    今回は知り合いですしサービスしてもらったし、ちょっと甘めの採点。
    開店したばかりでもあるし、今後に期待したいと思います。

    TRATTORIA Acqua in Bocca (イタリアン / 東武宇都宮)
    ★★★★ 4.0

    2009/5/21 01:36

    トラックバックURL

    コメントする

    名前
     
      絵文字