2009年05月28日

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    日曜日のお話。
    前々から友達と横浜のバーに行く約束をしていた。
    カサブランカっていうお店で、横浜ではかなりの有名店。
    関内のバーと裏横浜のイタリアンで姉妹店になっている。
    以前はよくイタリアンの方にランチで出かけていたんだけど、
    カクテルの味をしめてからはバーに行くようになった。
    とは言っても一年に数回しか行かないが(笑)

    友達が横浜に勤めていながら一度もまともなバーに行ったことがないと言うので、
    せっかくだからと行くことになった。

    最初は関内のバーに行くはずが、
    諸事情によりイタリアンの方に方向転換。

    着いたのは22時頃だったか。
    テーブル席がメインだが、こじんまりとしたカウンター席もある店内。
    今回は1杯だけのつもりだったので、迷わずカウンターへ。
    2面がガラス張りになっているため解放感があり、
    熱帯魚のいる水槽が落ち着いた店内でちょっとしたアクセントになっている。

    ここのカクテルはフルーツ系がオススメ。
    季節のカクテルとあったイチゴシリーズは残念ながら終了(?)していた。
    友達は知り合いから薦められていたパンプキンのカクテルをオーダー。
    なんでもモンブランの味がするんだとか!
    パンプキンのカクテルだけで3種類とかあった(うろ覚え)すごいなぁ
    わたしは、棚に並んだリモンチェッロが気になり、それを使ったカクテルを……とお願いした。
    名前は忘れたが、
    スタンダードカクテルのリキュールをリモンチェッロに置き換えたものとのことだった。

    これはすごく驚いたのだが、なんとお店には手製のリモンチェッロがあるとのこと。
    棚に並んでいるモノでは度数が低いからということらしい。
    いやぁ、なんとも本格的。
    リモンチェッロ好きは是非(笑) ←まずいないって

    カウンターの良さは、カクテルを作る様子をしげしげと眺められること。
    クラッシュアイスを作ったり、シナモンを削ったり、
    シェイクやステアをされてカクテルができあがっていく。
    無駄のない動作が見ていて心地よい。

    できあがったカクテルはとてもシンプルな見た目だった。
    派手さはないけど、それがいいのだ。

    連れの頼んだパンプキンのカクテルは、本当にモンブランの味がした。
    シナモンが香り高く、度数は強めだが非常に飲みやすかった。女性にオススメ。
    わたしの頼んだカクテルは非常にさっぱりとした口当たりで、レモンの風味が生きていた。
    イタリア一人旅からかれこれ2年も経つのかぁ~
    なんて考えながらゆっくりと時間を楽しむ。

    台風のせいか外はどしゃぶりに。
    あまり長居するのもと思い、雨足が少し弱まったところで帰路につく。
    傘を持たないわたしを気遣ってくれ、忘れ物のビニール傘を貸してくれた。
    そんな優しさ達が、この場所のここちよさを形作っているのだと思う。

    また来るね、と笑顔で伝える。
    今日はよく眠れそうだ。

    カサブランカ・トラットリア・イタリアーノ (イタリアン / 新高島、高島町、横浜)
    ★★★★★ 5.0

    2009/5/28 23:29

    トラックバックURL

    この記事へのコメント

    1. Posted by ジョニー   2009年05月29日 04:21
    懐かしいね。
    僕もパンプキンのカクテル頂いたよ。
    美味しいよね☆
    オーナーさんにはお世話になりましたよ。
    2. Posted by きまぐれみかん   2009年05月29日 12:05
    こめんとありがとぉ~
    パンプキンうまぁ~でした。
    残念ながら山本氏はいなかったけど。。。
    今度は関内のバーにでも行ってみます。
    どうでもいいけど、
    コメント見やすくしてみた。
    3. Posted by ジョニー   2009年05月29日 12:29
    山本さんに作ってもらえたよ!
    関内の方でね。
    年末のときは、月曜日と?曜日(多分日曜だったと思う)に
    関内の方に山本さん入ってたよ。
    4. Posted by きまぐれみかん   2009年05月29日 12:32
    日曜。関内。
    テーン。。。
    なんか泣きたくなってきた(笑)

    コメントする

    名前
     
      絵文字