2009年11月02日

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    お久しぶりです。
    たまには更新しないとここの存在を忘れそうなので、
    蔵出しネタを放出したいと思います。

    さて、みなさん、パソコンの壁紙って何にしていますか?

    元の設定のまま?
    お気に入りの写真?
    お気に入りのキャラクター?

    今まで一度も壁紙の設定なんてしたことない!とか、
    壁紙なんて設定して何が楽しいの?って人には関係ないのですが、
    意外とWindowsのデフォルトの壁紙機能には不満を抱いてる人、多いんじゃないでしょうか?
    たとえば以下のように・・・

    1.壁紙が1枚しか設定できない
    →壁紙にしたいデータはいっぱいあるけど、一度に設定できるのは一つだけ。
    月に1度とか気が向いたときに変えるようにしている。
    何個も同時に設定とかできたらいいのになぁ・・・

    2.画像データのサイズがモニタと一致していないときに残念
    →モニタの縦横比に引き伸ばされたり、変な余白を表示されたり、
    うまく処理してくれないかしら・・・

    3.壁紙をダウンロードしたいけど、ディスプレイのサイズと同じものがない!
    →2番と同じようなことですが、変なサイズのディスプレイを使っているとこの現象が顕著です。
    現にわたしは今、1920×1200のモニタを使ってますが、
    まずそんなサイズの壁紙はないですね。

    4.撮った写真を壁紙にしているけど、縦で撮るとやっかいなのでいつも横に撮っている
    →これも2と関係する話ですが、写真は比較的普通サイズのモニタでは壁紙にしやすいですね。
    ただ、縦で表示すると余白がものすごく多くなるので、それが気になってしまう人は多いはず。

    5.デジタルフォトフレームと同じようなことがパソコンの壁紙でできないかなぁ?


    ・・・とまぁ、適当にずらっと並べてみましたが、どうでしょう?
    一つくらいは当てはまったりしませんでしょうか?

    わたしは結構、壁紙の設定を気にする人で、
    かつ写真を撮るのが好きなものですから、
    Windowsのデフォルトの機能をいつも不満に思っていました。

    そんなわけで、いろいろと壁紙を設定していくれるソフトを試していたのですが、
    これしかないだろう!とういう感じのソフトと出会ったわけです。
    それがこちらのフリーソフト。

    Fast Change !! [Vectorのダウンロードページ]

    えぇ~、こちらですね、非常に高機能かつ使いやすいソフトになっております。
    とりあえず何を言うよりも実際の壁紙を見ていただいた方が早いでしょう。
    ということで、私のPCを大公開ですよ。




    いかがでしょうか?
    ちょっと1枚目はサイドバーが表示されている関係で少し分かりにくいかもしれませんが、
    余白の部分が元の写真の縮小版を並べたもので満たされているのが分かると思います。

    確かに縦型の写真だと余白が多いので、ちょっとうるさい・・・と思う方もいるかもしれませんが、
    そこはいろいろと設定できますのでご安心を。

    また、このソフトではタイマー機能というのがありまして、
    たとえば30分ごとに壁紙を切り替えるなんて機能もあります。
    なので、まさにデジタルフォトフレームのように、
    次々と自動で壁紙を変えていってくれたりするわけです。
    なんて便利!!!!!

    まぁまぁ、あまりながくなるのもなんですから、
    とりあえず、これちょっと試してみたいなぁ~~と思いましたら、
    上記リンクからダウンロードしてみていただけたら・・・と思います。


    さて、で、ちょっと考えたんですが、このソフト、結構使い方が独特です。
    なので少しだけ使い方を説明して終わりたいと思います。

    Fast Change !!の使い方
    2009/11/2 12:46

    トラックバックURL

    コメントする

    名前
    URL
     
      絵文字