2009年11月04日

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    唐突ですが、みなさん、インターネットをするときにブラウザは何をお使いでしょうか?
    最近、友人の日記に「まだまだIEユーザーが多い」という気になる記事がありまして、
    わたしもこのブログの閲覧者のブラウザを調べてみました。

    もともと閲覧数自体が少ない(更新自体してないという話も・・・)ので、
    分母が小さいのは問題があるとは思いますが、
    実に90%近くがIE(インターネットエクスプローラー)を使っていました。

    このネット先進国日本でありながらも表示速度が遅いと評判のIEをみんな使い続けているのか・・・
    というのが正直な感想です。
    というか、みなさんきっと他にブラウザがあるということを知らない?
    もしくは知っていても面倒だから導入にまでは踏み切れない・・・
    ということなんでしょうか?

    IEもIE8になってだいぶ速度は改善されました。
    ※実にIE7の2倍くらいの速さになってます。

    それでもですよ?
    遅いんですよ。他のブラウザに比べて。

    いまだにIEを使い続けている方、
    悪いことは言わないから、一度、ほかのブラウザを試してみなさいって!

    ということで、代表的なブラウザとしてFireFoxとChromeの特徴をあげておきます。


    ○FireFox○
    -長所-
    ・おそらくIE以外で一番普及している(知名度が抜群)
    ・IEと見た目がそんなに変わらないので、乗り換えやすい
    ・アドオンを追加していくことにより、自分好みにカスタマイズが可能
    ※というかアドオン入れないとFireFox使ってる意味がない

    -短所-
    ・全体的なパフォーマンスはそこそこといったところ
    ・アドオンがたまっていくとどんどん遅くなる
    ・プログラムのアップデートが頻繁に行われる
    →起動時に自動更新するので、それがストレスになる


    ○Google Chrome○
    -長所-
    ・表示速度がとにかく早い
    ・ウィンドウがシンプル
    ・プログラムのアップデートがバックグラウンドで行われるので、ストレスフリー

    -短所-
    ・IEと見た目がだいぶ違うので、最初は戸惑うかも
    ・うまく表示できないサイトがたまにある
    ・機能をカスタマイズすることができない(元からの機能は非常にシンプル)


    ちなみに、非常に分かりやすい記事がありましたので、
    こちらで紹介させていただきます。参考にどうぞ。
    IE、Firefox、Chrome 3大ブラウザ対決

    上記の比較は、わたしの独断と偏見による記述ですので、
    間違ったこと書いている可能性もあります。そこはご注意くださいませ。

    で、とりあえずですね、
    「じゃあどっちを使ってみるべきなの?」
    という、これだけの情報では決めかねてしまうあなたは、
    ぜひともChromeをインストールしてみてください。
    http://www.google.com/chrome/intl/ja/landing.html?hl=ja&hl=ja

    お気に入りの情報はインストール時に自動で引き継いでくれますので、安心してください。
    とりあえずインストールしたら”Ctr+B”もしくは右上のスパナマークからブックマークを常に表示を選択しておきましょう。
    これでお気に入りが上部に表示されるようになったはずです。

    しばらく使ってみて、どれだけ表示速度が速いのか実感してみてください。
    あなたのインターネットライフが少し快適になればいいなぁ~と思います。

    ちなみに、今回は対象をIEをまだ使っている方にしているのでFireFoxとChromeしか紹介しませんでしたが、世の中にはこれ以外にも数多くのブラウザがあります。
    Safari、Lunascape、Opera、Sleipnirなどが有名でしょうか?
    それぞれに特徴があり、使い勝手も違いますので、
    これを機にお気に入りのブラウザを探してみるのもいいかもしれません。
    2009/11/4 13:24

    トラックバックURL

    コメントする

    名前
     
      絵文字